従業員満足(ES)なくして企業の永続的な成長・発展はありません。職場不適応、メンタルヘルス等々の問題が叫ばれている今、自分たちの職業・会社・職場、そして、自分に誇りを持って働く職場・人財づくりを推進する マネジメントの 考え方とその実践法を見詰めます。

<主な内容>

   ☆優良組織とは(優良組織を創るには)

   ☆日本における職場生活でのストレス等の状況

   ☆職場におけるメンタルヘルスケアとリーダー.管理者の役割

   ☆職場不適応(こころの病気)への理解を深める

   ☆職場不適応(こころの病気)のサインに気づく

   ☆職場不適応(こころの病気)の人への初期対応のポイント

   ☆うつ病の人との接し方

   ☆傾聴力を磨く

   ☆職場不適応(こころの病気)の部下の職場復帰への支援

   ☆健康度の高い職場を築くには

   ☆自負心について

   ☆人間力のある管理者、職場リーダーとは