従業員満足(ES)なくして企業の永続的な成長・発展はありません。職場不適応、メンタルヘルス等々の問題が叫ばれている今、自分たちの職業・会社・職場、そして、自分に誇りを持って働く職場・人財づくりを推進する マネジメントの 考え方とその実践法を見詰めます。
<主な内容>
☆優良組織とは(優良組織を創るには)
☆日本における職場生活でのストレス等の状況
☆職場におけるメンタルヘルスケアとリーダー.管理者の役割
☆職場不適応(こころの病気)への理解を深める
☆職場不適応(こころの病気)のサインに気づく
☆職場不適応(こころの病気)の人への初期対応のポイント
☆うつ病の人との接し方
☆傾聴力を磨く
☆職場不適応(こころの病気)の部下の職場復帰への支援
☆健康度の高い職場を築くには
☆自負心について
☆人間力のある管理者、職場リーダーとは