2月7日(水)に第11回Grow upセミナーが開催されました。

今回の内容は「だれでも安心して社内講師ができる!インストラクションスキル養成セミナー」です。

企業の中で人事の方などが研修の講師をやられているという方も少なくないと思います。
特に4月には各企業に新入社員が入ってきます。実際新入社員研修や若年層の教育の講師も自身がやらなければならない方ににとって実際どう教えたらいいのか、また何をすればよいのかというのが社内に聞ける人が少ないため悩んでおられる方も多いと思います。

今回は講師に伊藤亜貴子先生をお呼びしてそういったお悩みに答えられるようなセミナー内容でした。

スキルマップであったり、ワークショップ事例など、これなら社内の研修でも実際自分でも活かせるといった内容から研修を実施するにあたってどう構成していけばよいのかといった受講者の方々が実際考える場面も多く大変有意義なセミナーでした。

受講者のワークの中で「こうゆう研修はうけたくない」「こうゆう研修なら受けたい」を実際考えてもらいグループの中で考えのグルーピングをした場面ではどうゆう研修を考えていけばいいのかが徐々に受講者の中ではっきりしていったと思います。

どうでしても新入社員に向けての教育は教えたいことがたくさんありすぎてしまうことが多いといった意見がありましたが逆に詰め込みすぎても研修の目標・目的がぼやけてしまうといったことも気づいた方がたくさんいらっしゃいました。終了後にはいつものように懇親会の中で普段社内の中では話せない自身のお悩みを共有したりする場面も多く(今回は同じような立場の受講生が多かったため)話が尽きないといった形で終了しました。

企業の目標達成プログラムを企画、提案、実行する頭脳集団
株式会社ヒューマンブレインアソシエイツ

〒460-0008 名古屋市中区栄2-7-13
TEL: 052-231-5077
FAX: 052-222-3797