5月25日にホテルトラスティ名古屋栄のファンクションルームにて、第5回GROW UPセミナーが開催されました。今回のテーマは「健康な職場を築く!」(人間力のあるリーダーになる)というものです。昨今、働き改革などが叫ばれ、社員のストレスケアということに非常に注目が集まっています。職場でリーダー、管理職の方、自分の職場を思い返した時、社員、部下の方の表情はどんな表情ですか?きちんと思い返せますか?

今回はセミナーの中で、普段どうしても部下の話を遮ってしまう、指導してしまう、否定してしまう、忙しくて話半分に聞いてしまうといった傾向にある管理職、リーダーの方がどうやって話を「聴く」のか、その手法をみなさんにで学びました。

また講師の橋詰先生の話の中で印象的だったのが、『働き方改革の中で、労働時間のことが叫ばれていますが、もちろん労働時間によって人の心は疲弊はしますが潰れはしません。じゃあ何で潰れてしまうかというと普段の関わり方です。「ふざけんな!、全然だめだな!、何回言ってもわかんねえな!、役にたたねえな!、お前の代わりなんていくらでもいる!、」などの関わり方をすれば心は潰れます。その人にとって「居場所」であれば労働時間が長くても心は潰れない。』といったものでした。管理職、リーダーの方、指導してやってるんだ、あたりまえだ、あっちがいけないんだ、このような気持ちをいったんおいておいて謙虚に部下、後輩の方の話に耳を傾けてください。また、話をしてくれた時は最後まで話をきき、共感をしましょう。でなければ絶対に次から本音を話してはくれません。

懇親会では最初とても硬かった表情がが一変し、終始和やかな会となりました。

企業の目標達成プログラムを企画、提案、実行する頭脳集団
株式会社ヒューマンブレインアソシエイツ

〒460-0008 名古屋市中区栄2-7-13
TEL: 052-231-5077
FAX: 052-222-3797