6月26日(火)に第12回Grow upセミナー「心と体の健康リテラシー」セミナーが開催されました。今回の講師は理学療法士やヨガ・ピラティス、ウォーキングインストラクターの資格を持つ、秋山恵利子先生です。

「働き方改革」が叫ばれている中、各企業は社員の方に心も体も健康で元気に働いてもらえるよう「健康経営」の視点から様々な施策を行っていると思います。今回のセミナーでは「働き方改革」から今、企業はどのような状況にあるか、また長時間、同じ姿勢で働いている方へ姿勢改善方法、心と体は繋がっているのでどのような生活習慣をつくり、心と体を健康にしていくか。また、近年増加傾向にある「うつ」に対して「セルフケア」の方法などの講義だけでなく、実践的な腰痛改善ストレッチや仕事の生産性を上げるための「マインドフルネス」の体験、また職場でできる「簡単リフレッシュストレッチ」など職場で実践できる内容が盛りだくさんでした。社員の方々の教育などでこのような内容を入れていく必要があると実感していただいた方も多かったようです。

また、こういった体をうごかす実践は社員の方々のコミュニケーションとしてもとても効果的と感じていただいた方も多かったです。

また終了後には受講者同士の意見の交換の場として「ワールドカフェ」を行い、受講者同士がセミナーを受けて、自分の企業にどう活かすかなどが活発に話し合われました。また、その後は懇親会が行われて、様々な業種の方とケーキを食べながら交流していただきました。

企業の目標達成プログラムを企画、提案、実行する頭脳集団
株式会社ヒューマンブレインアソシエイツ

〒460-0008 名古屋市中区栄2-7-13
TEL: 052-231-5077
FAX: 052-222-3797