iStock_000075840935_Small-2-730x370できる営業マンには共通する特徴があります。それを真似することであなたもできる営業マンに近づくことが出来ます。今日はその特徴を紹介しましょう。

出来る営業マンは小さな約束を守る
当たり前に思うかもしれませんがこれが出来ていない営業マンはたくさんいます。逆に言うと営業マンは小さな約束を自分から提案し、約束を守ることで信用を高めることが出来ます。

出来る営業マンは種まきを怠らない
出来ない営業マンは目の前の数字を追うことに一生懸命になりますが出来る営業マンは受注できるタイミングから逆算して着実に新規の開拓を行っています。

出来る営業マンは商談のシミレーションがすごい
出来る営業マンは商談のシミレーションを怠りません。何気なく切り出す雑談もその後の提案の布石になっていて、すべてが受注に向けての展開になっていきます。出来る営業マンはお客さんからこういう反応が来たらこう切り返すという準備が出来ています。そのため提案に対してお客さんがどのようなリアクションをしても、次の言葉がよどみなく出てくるのです。その自信たっぷりな様子がお客さんの背中を押し、受注につなげるのです。

出来る営業マンはアイデアをパクるのが上手い
出来る営業マンはアイデアのオリジナリティにはこだわりません。もちろんそのままアイデアをパクるわけではなく怒られないくらいまでカスタマイズして、自分の提案にしてしまいます。

出来る営業マンはパトロールを怠らない
出来る営業マンはクライアントへの顔出しを怠りません。定期的にクライアントの会社を回ることをパトロールというのですが、これが新たな受注に繋がります。不思議なのですが仕事はなぜか近くにいる人に依頼します。常に顔を見るとこにいることが出来る営業マンの特徴です。

営業というのはさまざまな個性がでるので必ずしもあてはまるとは限りませんが必ず理由があります。話し方1つとっても相手の心を掴む話し方をしています。

弊社主催のGROW UPセミナーでも相手の心を掴む話し方を学ぶことが出来ます。主催は
http://www.hb-associates.co.jp/archives/menu-list/

参考:キャリアサプリ「出来る営業マンに共通する10の特徴はこれだ!」

企業の目標達成プログラムを企画、提案、実行する頭脳集団
株式会社ヒューマンブレインアソシエイツ

〒460-0008 名古屋市中区栄2-7-13
TEL: 052-231-5077
FAX: 052-222-3797