人間関係の悩みはすべて対人関係の悩みである。と心理学者アルフレッド・アドラーは
がいったように普段のストレスは人間関係に集約されます。
それが恋人なのか夫婦間なのか親子間なのか、上司なのか部下なのか顧客なのかは人によって違いますがほとんどの人はどれかにあてはまるのではないでしょうか?

さてそんな対人関係においてその対応が上手と感じる人っているでしょうか?もちろん自分のまわりにもいると思いますが芸能人だと誰が思い浮かびますか?
人によって違うとは思いますが今日は先輩・後輩から慕われ愛される笑福亭鶴瓶さんの「人から愛されるコツ」を学んでみましょう。

th

鶴瓶さん自身は「自然にしているというよりは目指さないとできない」と言っています。
つまり才能ではなく日々の鍛錬から人当たりの良さを養っているということです。

その1つがネタ帳づくりです。人から愛されるためには凄い人よりも面白い人である必要があるそうです。そのために日常であった「おもしろいこと」をノートに毎日つけているそうです。1年間に約600個しかし1日になおすと約1.6個だそうです。これならだれでもできそうですよね。大事なことはそれを習慣化することです。

次に鶴瓶さんが人に慕われるためのテクニックがとして「まず自分の恥部を言うこと」を挙げています。はじめに自分の恥部をさらすと相手も自分の弱い部分を見せやすくなり、見せたところですかさずさらに自分の恥ずかしい部分を出していく。こうすると心を開いてくれるそうです。

しかしこれらを意識して実践したとしても機嫌が悪い人が人から愛されるわけがありません。プライドを捨て、「上機嫌」でいることが人から愛される大前提です。

まずは日常の面白いこと探しと自分の恥部探しを始めてみて下さい。

しかしどうしても人間関係のストレスに対処できない場合もあります。そんなとき
役にたつのが「レジリエンス」です。この「レジリエンス」を学べるセミナーを弊社でも
企画しています。詳細はhttp://www.hb-associates.co.jp/archives/menu-list/%e7%ac%ac%ef%bc%92%e5%9b%9e%e3%80%80%e3%83%ac%e3%82%b8%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc

 

参考文献『「誰からも好かれる術」を笑福亭鶴瓶に学んだら』

 

 

企業の目標達成プログラムを企画、提案、実行する頭脳集団
株式会社ヒューマンブレインアソシエイツ

〒460-0008 名古屋市中区栄2-7-13
TEL: 052-231-5077
FAX: 052-222-3797