今日のブログの内容ですが私自身も苦手な分野のビジネスマナーを
クイズにしてみました。知ってるようでうる覚え、また業界が変わってしまって
分からないことってみなさんにもありますよね?

それではビジネスマナーをいくつかだすのでみなさんもお考え下さい。

問題1 タクシーの席順

quiz_contents_q1タクシーに次の人たちで乗ることになりました。
お客様、部長、先輩社員A、新入社員B
部長はA~Dどこに乗るべきでしょう?

問題2 お茶出しについて
quiz_contents_q3次のお茶出しの説明で、間違っているものを1つ考えなさい。
A部屋に入ったら、お盆をサイドテーブルに置きます。
Bお茶を両手で持って「失礼します」と一言添えながら差出します。
C上座に座っているお客様から順に、左側からお茶を出します。
Dお茶を出すタイミングは、お客様と担当者の挨拶が終わった頃。

 

問題3 名刺交換のマナー
 次の名刺交換のマナーとして間違えているものを1つ選びなさい。

quiz_contents_q4A複数名で名刺を交換する場合、目上の人から先に交換します。
B名刺交換後にテーブルにつく場合は、受け取った名刺は自分から見て左側に置きます。
C名刺を複数枚いただいた場合には、着席順に並べて置きます。
D着席したらすぐに、交換した日付をいただいた名刺に書き込みます。

問題4 紹介方法のマナー

quiz_contents_q5常務同席でお客様とミーティングすることになりました。
お客様に対し、常務の正しい紹介方法を1つ選んでください。

A「弊社常務の、○○です」
B「弊社の○○常務です」
C「弊社常務の○○さんです」

答え合わせです。

問題1
正解】B

解説
一番の上座は「D:運転手の後ろ」なので、Bにはお客様が座ります。
次いで「B:助手席の後ろ」、「C:後部座席の中央」、「A:助手席」の順に下座となっていきますので、部長の席は「B:助手席の後ろ」が正解です。

問題2
【正解】C

解説
「左側」が間違いです。
お茶は「右側」から出すのが正解です。
ただし、どうしても右側から出せない場合は左側からでも大丈夫です。
問題3

【正解】D

解説
その場で名刺に書き込みをするのは間違いです。
「相手の名刺を汚す」失礼な行為になります。

問題4

【正解】A

解説
社外の人に紹介をする時は、敬称は付けません。
また、役職を伝えたい場合は、名前の前に肩書きをもってきます。

以上です。皆さんは全問正解でしたか?
来年度新入社員が入ってきますので間違っても歓迎会の帰りにタクシーの乗り合わせで
新入社員の前で上司にタクシーの助手席に促すことのないように!
さて弊社主催のGrow upセミナーでも来年での新卒社員の教育担当の方へ
「電話応対実践向上セミナー」を開催しています。きちんと新入社員に正しい電話応対を
教えれるようにしましょう。
詳細はhttp://www.hb-associates.co.jp/archives/menu-list/%e9%9b%bb%e8%a9%b1%e5%bf%9c%e5%af%be%e5%ae%9f%e8%b7%b5%e5%90%91%e4%b8%8a%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc

 

 

企業の目標達成プログラムを企画、提案、実行する頭脳集団
株式会社ヒューマンブレインアソシエイツ

〒460-0008 名古屋市中区栄2-7-13
TEL: 052-231-5077
FAX: 052-222-3797