id-10020204111月5日配信の「ダイアモンド・オンライン」に今話題の「マインドフルネス」が取り上げられていました。記事によるとシリコンバレーやウォールストリートでなにやら昨今バズワードとなっている「マインドフルネス」。
「マインドフルネス」とは元をたどると特に目新しいコンセプトではなく、日本人の私たちもよく知っている「念」や「気づき」のことだ。この10年ほどスピリチュアル系限定のトピックだった瞑想の物理的な効果が科学データによって裏付けられる臨床研究報告が増え、いまでは「マインドフルネス」で検索すると8000近い本が引っかかるということだ。

バズワードになった当初は東洋的な健康法ブームにのっかった意識高い系の男女が飛びついているといったイメージが先行していた。

しかし最近ではビジネス・エグゼクティブに限らずにIT企業への浸透ぶりも目立つ。
アップル、グーグルなどのトップ企業では一般の社員向けにマインドフルネス口座を実施している。

カナダの研究では今や現代人の集中力は10秒以下になっているとか。またイギリスの調査では1日5時間もスマホを見ているという調査もあった。つまりは脳が疲れていることが、マインドフルネスに向かわせるのではないか。

みなさんも休日休んでいるはずなのに疲れが取れないなんて経験あるのではないでしょうか。

そんな「マインドフルネス」が弊社主催のセミナーでも実践ほうほうが学べます。
詳細はhttp://www.hb-associates.co.jp/archives/menu-list/%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%95%e3%83%ab%e3%83%8d%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%80%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc

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